よくあるご質問FAQ

施設関係

(1) 施設申込みについて

施設の受付開始日はいつからですか?

それぞれの施設によって受付開始日が異なります。詳細は予約受付開始日よりご確認ください。

受付開始日には必ず来館しなければなりませんか?

各施設予約受付開始日の前月の月初め~20日までに、事前エントリーを行うことで、予約開始日に窓口へ来館する必要はありません。ただし希望日が重なった場合は、システムによる抽選となります。結果は予約受付開始日以降に通知いたします。また事前エントリー後、受付開始日から申込可能となりますが、施設予約システムでは午前0時より、窓口等は午前10時より受付開始となりますのでご注意ください。

初めてホールを利用します。何か注意する点はありますか?

施設を利用する上での注意点等をご説明しますので、初めての申請の際には、お手数ですが直接事務所へお越しください。来館の際は団体のプロフィールや活動内容、他館で開催した催事のパンフレット等を資料としてお持ちください。

ホールの利用料金は?

ホールの利用料金は利用区分や利用形態(一部か全館か)、入場料等により異なります。
料金表(iichikoグランシアタ料金表、iichiko 音の泉ホール料金表)でご確認くださ い。ご不明な点は施設課(097-533-4003)までお問合せください。

(2)施設の設備・利用について(イベント等主催者・貸館利用者向け)

音響反射板使用時に緞帳を使うことはできますか?

ステージの構造上、音響反射板を使用する場合は緞帳の使用はできません。

会議室での飲食は可能ですか?

アルコール以外の飲食は可能です。ゴミはお持ち帰りください。

会議室を 1 時間延長して利用したいのですが?

時間単位の延長利用はできません。利用時間を超える場合は次の利用区分をお借りいただくことになります。

アトリウムで演奏会はできるでしょうか?

大音量(80 デシベル以上)の演奏・パフォーマンスはできません。詳細は施設課(097-533-4003)までお問合せください。

アトリウムで料理をしたいのですが?

飲食を目的とした催事はできません。

アトリウムに大きな幕を吊るしたいのですが?

詳細は施設課(097-533-4003)までお問合せください。

練習室で柔道の練習はできますか?

スポーツの練習はできません。

練習室は個人でも借りられますか?

個人でもお借りいただけます。

(3)施設の利用・サービスについて(来館者向け)

親子室は利用できますか?何人ぐらい入れますか?

親子室の利用はそれぞれのイベントの主催者までお問合せください。

車いす席はありますか?

iichiko グランシアタに 12 席、iichiko 音の泉ホールに 6 席ございます。
ご利用に関しては、恐れ入りますがそれぞれのイベントの主催者までお問合せください。

車椅子の貸出しはありますか?

1 階インフォメーションにご用意しておりますが、台数に限りがございます。詳細はインフォメーション(097-533-4006)までお問合せください。

荷物やコートの預かり場所はありますか?

館内にコインロッカーが設置されていますが、数に限りがあります。また、大きな荷物の入るロッカーはありません。

ベビーベッドや授乳室はありますか?

1 階、4 階トイレにベビーベッド・ベビーチェアをご用意しております。また、4 階フロアに授乳室を設けておりますので、ご利用ください。なお、授乳室にはミルク調乳用のお湯もございます。

施設内に託児所はありますか?

申し訳ありませんが、託児所はありません。主催・共催事業に関しては託児サービスを設けておりますので、詳細は企画普及課(097-533-4004)までお問合せください。
また、その他のイベントにつきましては、それぞれの主催者へお問合せください。

ホールの中でお弁当を食べてもよいですか?

客席は飲食禁止となっております。飲食する場合は、ホワイエをご利用ください。

近くに食事できる場所はありますか?

1階に、コンビニエンスストアが入っており、隣接するホテル日航大分オアシスタワー内にもレストランがございます。

ホールの中でタバコを吸ってもよいですか?

ホール内及びオアシスひろば周辺は、全館禁煙となっております。喫煙の際は、所定の喫煙場所をご利用ください。(国道 10 号線沿いのセブンイレブン付近の歩道に大分市の公共喫煙所がございます。)

主催・共催事業のチケット予約

チケットの予約・販売方法は?

販売方法はインターネット、窓口、電話、各種プレイガイドで承っております。それぞれの詳細はチケットをご覧ください。

チケットの電話予約はできますか?

10:00 から17:00(※1)の間で承ります。なお、電話予約の受付開始日は友の会びび会員様と一般のお客様で違います。

友の会びび会員のお客様
友の会びび専用電話番号:097-533-4005

一般発売日より前に先行して予約できます。なお、先行予約日は公演によって異なります。公演チラシまたはホームページでご確認ください。

一般のお客様

チケット予約電話番号:公演により異なりますので、チラシまたはホームページにてご確認ください。
一般発売日の翌日より開始。(※2)席種は選べますが、座席の指定はできません。

※1 土日祝日はのぞく。

※2 一般発売初日はインターネット、窓口、各チケット販売店に限ります。

チケットを購入する際に、座席を自由に選べる売り場はありますか?

以下のプレイガイドでは座席を自由にお選びいただけます。(公演により取扱場所が異なる場合があります。)
・iichiko 総合文化センター1階インフォメーション
・トキハ会館 3 階プレイガイド
・ヱトウ南海堂
・トキハ別府店

友の会びびに入会すると、どのような特典がありますか?

①先行予約・購入
一般発売日より先行して予約・購入できます。(公演チラシ等でご確認ください。)
※先行予約・購入できる枚数は、会員様一人につき4枚までです。

②割引販売
チケット料金の10%を割引します。なお、KOTOBUKI ランクは最大15%割引となります。
※会員お一人様、1公演につき2枚までが割引対象です。 詳細は友の会びびをご覧ください。

友の会びびの会員になったら、iichiko 総合文化センターで行なわれる公演は全て先行予約や割引でチケットを購入できるのですか?

財団が主催・共催するもののうち、指定する公演に限ります。

交通案内

(1)アクセス

最寄り駅はどこですか?

JR 大分駅です。駅より徒歩 15 分程の場所にあります。
そのほか、詳細はアクセスをご覧ください。

(2)駐車場

駐車場はありますか?

iichiko 総合文化センター地下2階にございます。8:00~23:00 の間で入出庫できます。
向かいの大分県立美術館(OPAM)駐車場もご利用いただけます。

駐車場の収容台数は?高さ制限は?

約300台の収容が可能です。高さ制限は約2.1mです。

自動二輪やバイクはとめられますか?

地下駐車場は普通自動車専用となっています。大分県立美術館(OPAM)にバイクのとめられる駐輪場がございますので、そちらをご利用ください。

車椅子専用の駐車スペースはありますか?

11台分のスペースをご用意しておりますが、事前予約はできません。先着順でのご利用となりますので、ご了承ください。

駐車券を事前に買いたいのですが...?

4階財団事務所(平日9:00~17:00)にて販売しております。(30 分、1 時間、2 時間、3 時間、5時間の 5 種) まとめ買いの際にご利用ください。

周辺に駐車場はありますか?

iichiko 総合文化センター周辺には、多くの民間駐車場がございます。

会議室や練習室等の施設を利用した場合、駐車料金の割引はありますか?

施設利用のお客様は、1団体1個人につき1台分、1時間割引しております。入庫の際に発券される駐車券を事務室にお持ちください。

その他

月極駐車場として利用できますか?

利用できます。月額料金は1台16,800円(税込)です。貸出台数に限りがございますので、空き状況等の詳細は総務・企画課(097-533-4001)までお問合せください。

おおいたサイクルシェアの自転車を利用して来館したいのですが、サイクルポートはありますか?

建物南側交番前に1か所、北側に1か所ございます。
おおいたサイクルシェアの詳細はこちら