iichiko総合文化センターのホールから音楽家が飛び出し
大分県内各地すみずみまで、ミニコンサートをお届けします。

アーティストの派遣を希望する学校や施設を大募集!

おでかけクラシックコンサートとは?

普段はコンサートホールで活躍している音楽家がホールを飛び出して、大分県内各地の学校や施設などにおでかけしてクラシックコンサートを開催する、iichiko総合文化センターの大切なアウトリーチプログラムです。 アウトリーチとは、地域の皆さんのもとへ芸術の持つ楽しみや喜びをお届けすること。

オーディションで選ばれ、 専門家による研修を経た若手音楽家たちが 心に響く、上質な音楽をお届けします。

「子どもたちに本物の音楽を聴かせたい」 という学校の先生方、「日ごろ本格的なクラシック音楽に触れる機会が少ないので演奏に来て欲しい」 という地域の方々にご活用いただき、生演奏によるミニコンサートや芸術に触れる機会をお届けしています。

みなさんのもとへ演奏に出かけるのは、このプログラムに必要なスキルと条件を満たし、オーディションで選ばれた、大分ゆかりの音楽家たち。県内外で活躍中の若手演奏家が、実践のための研修やリハーサルを重ね、丁寧に本番に向けた準備をしてみなさんのために上質な音楽を奏でます。

ホールを飛び出しておでかけした会場で、
みなさんと私たちが一体となり
芸術や文化のすばらしさを共感できるしあわせな時間を
紡いでいけたらという思いが込められています。

[ 派遣先 ]
県内小中学校、支援学校、公立文化施設、病院、福祉施設、その他施設・機関 など
これまでのチラシ(PDF)

登録アーティスト プロフィール

  • 第4期

  • 第3期

  • 第2期

  • 第1期

主な役割・費用分担

項目 センター 派遣先 経費など
出演者 出演者にかかる費用(出演料・交通費)は財団が負担します。
会場及び控室 会場使用料は派遣先側で負担をお願いします。会場は調律、準備、リハーサルのため、開演の3~4時間前から手配をお願いします。
ピアノ 会場所有のピアノを使用させていただきます。
可能なかぎり調律をお願いします。 ピアノを使わないアーティストもいますのでピアノがなくても大丈夫です。
出演者へのケータリング 飲物(ミネラルウォーター、お茶、コーヒー)、簡単なお菓子(チョコレート、あめ)などをできればご準備ください。また可能であれば昼食にお弁当か、学校であれば給食をご用意ください。
会場設営・準備 当日は財団スタッフが同行します。また、事前に準備をお願いするものが発生する場合がありますが、その場合はお打合せなどを経てあらかじめご連絡させていただきます。

よくあるご質問

音楽家を指定できますか?

基本的には指定できません。感染症対策のための条件(県内在住・マスクを 着用したままの演奏可能 等)のご相談は可能です。ご希望に沿った音楽家をご紹介させていただきます。

お祭りなどのイベントに来ていただくことができますか?

この派遣プログラムは、日常生活に音楽を届けることを趣旨のひとつとしています。イベントや祭事への参加はお断りしていますので、悪しからずご了承ください。

対象人数はどれくらいですか?

基本的に、学校でいうと1クラス単位(40人前後)が対象です。
人数が多い場合は複数回に分けて実施することも可能なのでお問合せください。

音楽に詳しくないのですが、一からご相談できますか?

心配ありません!演奏だけでなく、例えば演奏曲目や楽器解説など趣旨に添った内容をご提案させていただきます。

応募方法

下記の申込用紙をダウンロードし、以下の申請フォーム、FAXまたは郵送でお送りください。
内容に不明点、質問などがある場合は下記までお問合せください。 会場資料についてはFAX以外の方法でお送りください。

1
内容を入力する
2
内容を確認する
3
完了

ご注意事項

  1. 添付できるファイル形式は PDF、word、excel です。JPEG形式での申請書の提出はできません。
    ※お手数ですが写真はwordやexcelに貼付けてご提出ください。
  2. 1度にアップロードできるファイルは3つまで、データサイズは合わせて最大10MBまでです。

お名前

フリガナ

メールアドレス

お電話番号

施設名

コメント欄

ファイル添付

1.
 
2.
 
3.
 
※最低1ファイルは必須となります。

個人情報保護方針について

プライバシーポリシーの内容をご確認いただきご同意のうえ、入力内容の確認にお進みください。

事務局・お問合せ

(公財)大分県芸術文化スポーツ振興財団
企画普及課

〒870-0029 大分県大分市高砂町2番33号
TEL:097-533-4004 (平日 9:00〜17:00 )

主催:iichiko 総合文化センター  [(公財)大分県芸術文化スポーツ振興財団 ] 特別協賛:三和酒類(株)