2025年 10月24日

来島区公民館

この日は佐伯市にある来島区公民館にておでかけクラシックコンサートでした!
とても歴史を感じる公民館で、この地区の方々の憩いの場になっていらっしゃるようでした。驚いたのは響きが良く、ギターにピッタリの空間で非常に気持ちよく演奏ができました。

控室として使わせていただいたお部屋は畳空間で、実家にいるような安心感がありました。

区長さんが事前に皆さんに「開演の15分前に来てくださいね」とお伝えしていたそうですが、待ちきれず1時間前からいらして下さったお婆さまが愛らしかったです。

今回はクラシックギター、19世紀ギター、バロックギターの3本のギターを聴いていただきました。
クラシックギターの生の音を聴くのは初めてという方も多かったのですが、一本一本の音色の違いを感じていらっしゃっている様子で、最後まで熱心に耳を傾けてくださいました。


終演後はみんなで写真をとり、帰り際にはお弁当まで持たせてくださったりと、皆様の暖かなお気遣いが心の沁みました。ありがとうございました!