2018年 12月7日

国東市立武蔵中学校さんへお邪魔してきました♪

今回は、国東市立武蔵中学校へ行って来ました、ピアノの藤澤菜那です。
対象は1年生でした。PTAで保護者の方もいらっしゃいました。
私にとっては初めての中学校でのアウトリーチでした!
去年の12月は雪の降る中での演奏だったのに比べ、今年は暖冬で安心していましたが、、
この日から冷え込むとの予報。。
音楽室は暖房がありませんが、やはり去年ほどではなく少し寒いくらいだったので良かったです 。

生徒の皆さんは、全員がコンサートへ行ったことがなく、生演奏を目の前で見ることが初めて!!
ということでした。緊張した面持ちでしたが、演奏にも集中して一生懸命に聴いてくれました。
コンサート中、ピアノの鍵盤を押して音が出る仕組みや、強弱をハンマーの模型を使って説明したり、ペダルの仕組みなどを話したりしました。また、代表者には演奏中に響板が共鳴しているのを触って体感してもらいました。
没後100周年となったドビュッシーの作品のほか、曲を聴いて作曲家を当ててもらったり、みんなの手の大きさとリストの手の大きさを比べたりもしました。
また今回は初めて、クラシック音楽のイメージが変えられたらという思いから、現代曲も演奏しました。
クラシック音楽が今も作り続けられていることを知ってより身近に感じたり、自分たちの中にも可能性を見出してもらえるきっかけに繋がれば嬉しいです。
最後になりましたが、ご協力いただいた先生方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。