2017年
10月17日
宇佐市封戸小学校さんにお邪魔してきました♪
宇佐市封戸小学校は全校生徒が37人でみんなが仲良く元気で明るい小学校でした。
先生方も優しく協力してくださり、初めての小学校でのアウトリーチでしたが楽しんで活動できました。
生徒はピアノを弾いたことのある子も多く、こちらが何か問いかけると一人ひとりが答えてくれたり、ピアノを弾く真似をしてくれたり、気になったことをその場で質問してくれました。
作曲家のなかでベートーヴェンは圧倒的な知名度で、ショパンはちらほら知っている感じ、リストは最近のアニメで女の子として描かれているようで、そちらのイメージを持っている子が多く、驚きました。
また、今回は手作りの紙芝居を使用し、先生に読んでもらいました。
「聖人」をテーマにしていて、なかなか感覚的に馴染みの少ないものなので、宗教的な言葉を説明する上でどう説明したら分かりやすいのか等、とても悩みました。「聖人がどうやって海峡を渡ったか??」というクイズでは、「魚にのった!」、「イルカに乗った!」などつぎつぎに手を挙げて答えてくれ、発想豊かな回答が面白かったです。そのイメージもあったのか長い曲も集中して聴いてくれた様でした。
全体を通して子供達の純粋な反応が可愛らしく、コミュニケーションも取りやすかったです。今日のコンサートを通じ、子供達の中で、ピアノがより身近で興味深いものに感じてもらえていたら嬉しいです。