2024年
2月28日
宇佐市立深見小学校さんにお邪魔してきました♪
アミティエの藤田圭子です。宇佐市立深見小学校さんへ伺いました。
大雪の影響で延期になったコンサートで、雪が降らないように祈りながら準備をして迎えた当日の朝、寒かったけれど青空が広がり、ようやく伺うことが出来ました。
安心院にある、全校児童22名の小学校。会場は多目的ホールで、午前中にリハーサルを終え、美味しい給食をいただきました。昼休みを挟み、いよいよコンサートスタート!
まず最初の曲で、フルートとギターの音色を聴いてもらいました。
子どもたちに、思っていたとおりの音色だったか、思っていた音と少し違ったかを聞いたら、半々に分かれました。
曲名や演奏を聴いて情景などイメージをしてもらったところ、「森に太陽の光が差し込んでいる感じ」や「幸せになりますように、と魔法をかけているみたい」など、子どもの自由な想像力に、先生方も「お~」と感心されているご様子。
作曲者あてクイズも、ノリのいい高学年の子どもたちが盛り上げてくれたおかげで、低学年・中学年の子どもたちもとても楽しそうな表情をしていました。
最後に各学年の子どもたちの感想発表では「自分の親もギターをよく弾いているから今日も演奏が聴けて良かった」や「フルートとギターの音色がとてもきれいだった」など、沢山の感想が聞けて、小学校でのおでかけクラシックコンサートが久しぶりだったアミティエは、とても幸せな気持ちになりました。
心に入り込む生演奏をこれからも聴いてほしい、色々な事を感じ取りながら育ってほしいと願っています。