2024年 12月19日

別府市中央公民館

今回のprismのおでかけ先は、別府市中央公民館!湯のまち学びのカレッジ2024の1コマとしてお招きいただきました。

これまでは小・中学校での公演が多く、自分たちより先輩の皆さんの前で演奏をするのはprism にとって初めての経験。選曲はもちろん、話し方や演出、使用する小道具も2人で1から見直しを行い、ドビュッシーの『月の光』の持つ世界観と絵本をミックスしたり、曲にまつわる自分のエピソードをお話しするなど初めてのことにもチャレンジ。時間をかけて公演への準備を進めました。

当日は風の強い寒い日でしたが、あたたかな雰囲気の中でスタート。

作曲家や曲のエピソードに関するクイズでは全員が参加してくださり、相づちをうったり、手を上げてお話しくださる方もおり、私たち自身も楽しみながら皆さんと一緒にプログラムを進めることが出来ました。つたない話にもしっかりと耳を傾けていただき、とても嬉しかったです。

今回はこれまでとは大きく構成を変え、prism の2人それぞれに新たなチャレンジもありましたが、皆さんのあたたかな拍手に包まれて大きな達成感と新たな発見にも繋がりました。
ご参加いただきました別府市中央公民館湯のまちカレッジの皆様、ありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしております。